アウトドアジジ

2分で読める? アウトドアのアクティビティ、道具、自然に関するブログです。

カリフォルニアポピー

f:id:midoriiruka:20200608084514j:plain

カリフォルニアポピー

カリフォルニアの州花はカリフォルニアポピーです。1903年に承認されたそうです。そして4月6日はカリフォルニアポピーデイで、5月13日から18日の間はポピー週間とされています。写真は昨年春に撮影されたものです。

 

カリフォルニアの春、野原一面に咲き広がるポピー群はまさに圧巻ですが、毎年見られるわけではありません。その冬の降雨量が大切で、雨がちゃんと降らないと春になっても野原はずっと枯れたまま、多少の雨で少しは緑になったとしても花はちゃんと咲いてくれません。昨年は久しぶりにたくさん雨が降ったので満開となりました。ここ数年は干ばつが続いて山にも雪が積もりませんでした。久しぶりの大開花でした。

 

ポピーはケシ科の植物で、庭先に勝手に生えていたケシが違法薬物の原料だったということもありますよね。カリフォルニアポピーは適法で無害なのですが、鎮静効果があるので睡眠不足の解消などにサプリとして使われこともあるそうです。もちろん承認を受けた薬というわけではないので、どれぐらい服用すれば効果があるのか、逆にどれぐらいで害がでてくるのかなどの詳しい研究は不足しているようです。サプリメント製品というのはけっこうマユツバ物が多いので怪しい商品などで無駄使いをしないように注意しないといけません。

 

f:id:midoriiruka:20200608084603j:plain

 

満開の年は花見にでかけたいものですが近くで見ようとするとこれがたいへん。一般公開されているところは予約をして集合場所に出かけてシャトルバスに乗り換えたりすることも必要です。満開になっているところはほとんどが私有地となっていて、かってに入れば鉄砲で撃たれるかもしれません。住んでいる人にとってはたくさんの車が狭い道に入ってきて迷惑この上ないですものね。