アウトドアジジ

2分で読める? アウトドアのアクティビティ、道具、自然に関するブログです。

雪山

f:id:midoriiruka:20200620005413j:plain

雪山

3年前、北海道へスキーに行った時の写真です。バックカントリースキーといってリフト設備のない山を自力で登って滑る山スキーを楽しんだ時の写真です。昨シーズンは驚くような雪不足でこのような景色は望めませんでした。この年はいつものように豊富な積雪がありました。

 

北海道のニセコはもとより、長野の白馬バレーや野沢温泉なども今や国際リゾートとなって毎シーズン多くの外国人スキーヤーやボーダーが訪れます。私も海外に住んでいるのでその1人として数えられることでしょう。日本でスキーを楽しむ最大の魅力は何といってもその豊富な積雪量です。写真のように山肌の尾根は大量の雪で丸くなり、深い笹薮は完璧に埋もれて露出しているのは背の高い木々だけです。このような雪山の景色は世界中でもかなりめずらしい景色なのです。

 

昨シーズンは暖冬で2月に行った長野の栂池高原でもまさに春スキーの様相でした。かろうじてスキー場下部まで滑り降りることができましたが、あちこちに茶色い地面が露出していて、気温が高くシャーベット状の春雪でした。北海道でも笹が露出していてかなり悲しい状況でした。到着した成田空港で会ったアメリカ人の若者に「今年はあまり期待できないよ」と告げましたが、何とか楽しむことができたでしょうか。

 

雪国に生活する人たちにとって毎冬降る大量の雪はたいへんな障害で、今年のような暖冬は歓迎されるべき異常気象だったかもしれません。とはいえ、大量の雪が日本の豊かな文化を育んできたのも事実で、日本に居れば見過ごしてしまいがちな世界に誇るべき独自の自然と文化があることを忘れないでおきたいものです。次のスキーシーズンにはいつものようにたくさんの雪が降って、世界中の人が日本の雪山を楽しめればと今から期待しています。