アウトドアジジ

2分で読める? アウトドアのアクティビティ、道具、自然に関するブログです。

簡易テント?

f:id:midoriiruka:20200611011335j:plain

簡易テント?


山小屋には泊まらずにキャンプ道具を持ち歩くテント泊の山行では誰でもいちばん軽い装備を選びたいですよね。特にテントはかさばるし、重い装備の代表でした。最近はお金を出せば驚くような軽量テントが手に入るようになりました。

 

学生時代の山岳部で初めて使ったテントはビニロン製のカマボコ型テントです。もう何十年も昔のことです。テントのフレームはなんと竹製でした。山で他大学の山岳部に遭遇すると当時でさえ装備の古さをバカにされたものでした。テント担当者がかつぐのは簡単な個人装備とテントだけです。テントだけで2、30キロの重量があるからです。現在の軽量テントなら2人用で1キロ前後、テクノロジーの進歩には目を見張るものがあります。

 

そんな現在の軽量テントの使い勝手はどうなのでしょうか。1グラムでも軽いほうが消費者にアピールしてよく売れるのでメーカーは必死です。機能や耐久性を無視して軽量化が図られることもあります。雨対策や風対策が犠牲となっていることも多く、3シーズンテントとうたっていても天気の変わりやすい日本の山では不向きな物も多いようです。超軽量のハイテクテントは快適な簡易テントして利用するのが妥当かもしれませんね。

 

とはいえ、2、3泊の山行なら軽量装備で出かけられるようになったのは嬉しいです。日帰り登山で使うような小型バックパック(ザック、リュック)でも十分です。小屋泊まりを避けたい中高年登山者には嬉しい時代となりました。

 

 写真:REI  Quater Dome SL2