アウトドアジジ

2分で読める? アウトドアのアクティビティ、道具、自然に関するブログです。

超軽量傘

今週のお題「傘」

f:id:midoriiruka:20200615024331j:plain

超軽量傘


くっきりした影の輪郭を見てあらためて日差しの強さを確認しました。日本では梅雨で雨対策に傘は欠かせませんが、こちらではアウトドアのアクティビティに日傘がメチャクチャ有効なことが長年住んでやっと気づきました。

 

私の住んでいる南カリフォルニアは冬の一時期を除いて雨がほとんど降りません。そして、なんといっても日差しがとても強いのです。写真を見ればおわかりのように強烈な日差しで野原は枯れ草の山、大風が吹けばすぐに山火事になってしまいます。40度を超える気温でも湿度が低いので日陰に入ればとても涼しく感じます。だから日傘を使うととても快適なんです。

 

日本のアウトドアメーカーのサイトを見ていたら超軽量傘が人気なのを知りました。帰国したときにお店を覗いてみると一般用にも多くの超軽量傘が並んでいました。100グラムを切る物もあるようです。そうだハイキングやジョギングに日傘で使ってみようと思いつきました。安物でしたがさっそく買い求めました。

 

使ってみるとこれが快適!日差しが強烈な日中でもハイキングやジョギングに出かけることができます。軽量なので腕が疲れることもないし、折りたたんでランニングパンツの腰ゴムに差し込んでも気になりません。雨の日でもこちらの人はあまり傘を使いません。ましてランニングで日傘を使う人は皆無です。ジョッギングにはちょっと恥ずかしいけど、超軽量傘は暑い時期の最強アウトドアギアになりました。