アウトドアジジ

2分で読める? アウトドアのアクティビティ、道具、自然に関するブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラガラヘビ

ガラガラヘビ ヘビが大嫌いな人は男女を問わずにたくさんいます。筋骨隆々のなんでも平気な男性がヘビだけは絶対に苦手ということも多いです。そんな人が自分の腕ほどもあるようなガラガラヘビに遭遇したらきっと気絶してしまうことでしょう。 春先の野山を…

簡易テント?

簡易テント? 山小屋には泊まらずにキャンプ道具を持ち歩くテント泊の山行では誰でもいちばん軽い装備を選びたいですよね。特にテントはかさばるし、重い装備の代表でした。最近はお金を出せば驚くような軽量テントが手に入るようになりました。 学生時代の山…

ロードランナー

ロードランナー 我々の世代が子供の頃はようやくテレビが普及してきた時代で、アメリカの輸入番組がたくさん放送されていました。今や世界一となった日本アニメもまだまだおそまつで、面白くて釘付けになったのはアメリカのアニメ番組です。中でも人気があっ…

雪山

雪山 3年前、北海道へスキーに行った時の写真です。バックカントリースキーといってリフト設備のない山を自力で登って滑る山スキーを楽しんだ時の写真です。昨シーズンは驚くような雪不足でこのような景色は望めませんでした。この年はいつものように豊富な…

山火事防止

山火事防止 ヤギの写真がなんで山火事防止?この写真は家の近くの自然公園で撮影されたものです。おわかりでしょうか?ヤギが山火事の原因となる下草や藪を食べてくれるのです。このような自然公園をはじめ、原野に人を入れて草刈りなどの除草や撤去作業をす…

超軽量傘

今週のお題「傘」 超軽量傘 くっきりした影の輪郭を見てあらためて日差しの強さを確認しました。日本では梅雨で雨対策に傘は欠かせませんが、こちらではアウトドアのアクティビティに日傘がメチャクチャ有効なことが長年住んでやっと気づきました。 私の住ん…

時代遅れ? プロトレック

時代遅れ? ユーチューブのガジェットビデオなんかを見ているとハイテクウオッチのレビュー物がたくさん出てきます。これは使えるなどといってべた褒めしているものから、まったく使う意味がないとけなしているものなど様々です。写真はもうリタイアして使わ…

梅雨入り

梅雨入り 日本にはまたうっとしい季節がまたやってきました。梅雨入りの知らせを聞くと雨が恋しくなるものです。アジサイの花が咲き乱れ、木々の緑が深まる季節です。日本の原風景ですよね。こちらでの雨は先月の初めに降ったきりです。 実は5月に雨が降る…

ひとやすみ

ひとやすみ 両足の間にある汚らしい靴は何の靴か分かりますか。ロッククライミングに使う専用シューズです。靴底にはとても滑りにくいゴムが貼り付けてあります。これを履くと吸い付くように岩を登ることができます。クライミングは今度の東京オリンピックで…

カリフォルニアポピー

カリフォルニアポピー カリフォルニアの州花はカリフォルニアポピーです。1903年に承認されたそうです。そして4月6日はカリフォルニアポピーデイで、5月13日から18日の間はポピー週間とされています。写真は昨年春に撮影されたものです。 カリフォルニ…

インスペックレク

インスペックレク われわれの世代は社会人になってもしばらくはコンピューターとは無縁の生活をおくっていました。学生時代のレポートはもちろん紙へ手書き、社会人になるとそれがワープロになって、しばらくしてからようやくパソコンが普及してきました。電…

スノープラント

スノープラント 春になって雪が消えた山を歩いていると、といってもここらの山は日本のようにたくさん雪が積もる訳ではありませんが、こんな赤いものがブキミに地面から顔を出しているのが見つかります。スノープラントです。2,30センチの大きさです。 …

サンディエゴの飛び込み台

サンディエゴの飛び込み台 サンディエゴ郊外の丘陵地帯にある小山の岩です。人が乗っても大丈夫なようでこの上で記念写真を撮る人もいるようです。でもちょっと怖くて近づけないですね。 道路脇に車を停めて舗装道を登り始めますがとても急です。舗装道なの…