アウトドアジジ

2分で読める? アウトドアのアクティビティ、道具、自然に関するブログです。

スノープラント

 

f:id:midoriiruka:20200608062915j:plain

スノープラント

 

 春になって雪が消えた山を歩いていると、といってもここらの山は日本のようにたくさん雪が積もる訳ではありませんが、こんな赤いものがブキミに地面から顔を出しているのが見つかります。スノープラントです。2,30センチの大きさです。

 

カリフォルニアの山々は雨が少ないので林床にはあまり植物が生えません。たいていは針葉樹の落ち葉が降り積もったままで、そこにニョッキリとスノープラントが出ています。数本まとまって生えていることも多いです。暗い林床にいきなり顔を出しているのでとっても目立つし、出会ってしまうとちょっと驚いたりしてしまいます。

 

スノープラントが見られる森には菌根と呼ばれるたくさんの菌類が木々の根っこに共生しているそうです。森の木々は成長に必要なさまざまな栄養分を菌根から供給してもらい、菌根自身は木々が光合成でつくった有機物をもらって増殖していきます。スノープラントはこの菌根に寄生していて春になるとニョキニョキ地表に出てくるわけです。寄生しているので自分で栄養分をつくる必要はないし、だから日の当たらない暗い林床でも大丈夫です。

 

日本では同じ仲間でギンリョウソウがありますね。調べてみるとなんととツツジ科の多年草として分類されていました。日本に住んでいた頃、なんどか見かけたことがあるような、ないような?ヨセミテ公園でハミングバードがスノープラントの蜜を吸っているビデオがありました。

https://www.youtube.com/watch?v=kSBqmAdR1tg&t=188s