アウトドアジジ

2分で読める? アウトドアのアクティビティ、道具、自然に関するブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

登山教室

安全のための技術 ロッククライミングの技術を習う初心者向け講習会のヒトコマです。写真は参加者の一部で、たくさんの人が楽しくクライミングの技術を勉強しました。全員ヘルメット姿です。最近は自転車やスキーなど多くのスポーツでヘルメットをかぶるよう…

ザリガニ釣り

自然と遊ぶ 近郊の山にハイキングに行ったときです。道はずっと平らで、苦しい思いをして挑戦するというような山行とは無縁ののんびりした山歩きでした。こういうときは景色をあちこち見回したり、生き物がどこかに潜んでいないかと観察能力が高まるものです…

デビルス・ポストパイル

柱状節理 自然の中で岩を眺めることが好きな人は何も登山やハイキングを趣味にしている人ばかりではないでしょう。ヨセミテ国立公園を毎年訪れる400万人を超える入園者のほとんどはただの観光客ですが、物見遊山の言葉どおり大岸壁を見上げて満足して帰っ…

トポ・アスレチック

ゼロドロップ? スポーツシューズの有名所といえばナイキ、アディダス、アシックスというところですが、最近はダントツのナイキでさえランニングシューズに関していえば弱小メーカーの隆盛に少しづつマーケットが脅かされてきています。アルトラ、ホカ、イノ…

ユッカの白い花

シャパラル・ユッカ 南カリフォルニアの野山に咲く花の中でいちばんに目を引くのはこのユッカの花です。当たり年には長い茎を伸ばしたユッカの白い花が原野一面に広がります。遠目に眺めているとただの白い花に見えますが、近くに行って見上げてみると淡い紫…

ヨセミテのハーフドーム

初心者ルートと上級者ルート 山に登る時にどのルートから登るのかでその山の印象もずいぶんと変わってきてしまうものです。同じ頂上でも歩いて自力で登ってきた時と、車やロープウェイで上がってきたのでは満足度も大きく違ってきます。同じように、登りやす…