アウトドアジジ

2分で読める? アウトドアのアクティビティ、道具、自然に関するブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カリフォルニア山火事

地球温暖化が原因? きれいな夕焼けのように見えますが、実は山火事の煙でかすんでオレンジ色になった太陽です。数年前に撮影したものですが、こちらではこういう山火事がほぼ毎年のように起こります。今年もロサンゼルスの近郊では大きな山火事が2件発生し…

山岳図書のベストセラー

ガイドブック 初めての登山やハイキングでは多くの人が知り合いの誰かに連れて行ってもらったことと思います。何の様子もわからずについて行ったものもきっと楽しい時間を過ごせたことでしょう。中には初めから自分で下調べをして出かけていった人もいるでし…

オリンピアン城戸俊三

ルビドウ山 ロサンゼルスの東、リバーサイド市にあるルビドウ山は400メートルほどの小山です。頂上には大きな十字架があってフリーウエイからも確認できます。一方通行の自動車道が通じていて以前は車で上ってこれましたが、現在はその車道がそのまま遊歩道…

テレマークスキー

マイナースポーツ 夏もようやく終わりが近づき、秋が来て冬が忍び寄ってくる季節になります。冬の間は雪の少ない南カリフォルニアでスキーばかりやっているのです。スキーばかりといってもシーズン15日も滑れれば良いほうで、これぐらいではちゃんとしたス…

絶滅危惧種

ホニートッド こちらで爬虫類といえばガラガラヘビばかりなのですが、ほんとに、たまーにこういうトカゲに出くわすことがあります。日本ではサバクツノトカゲなどと呼ばれて、一部の爬虫類マニアの間では入手の機会がまれで飼育の難しいトカゲとして知られて…

ハイキングの定義

槍穂登山はハイキング? 新型コロナ騒動がある程度落ち着いてきたので久しぶりに山に出かけてきました。といっても登り3時間、全行程5時間弱の山行です。若者なら走って2時間で登れる山です。それでも3000メートルの標高で冬には雪も積もります。急登…