アウトドアジジ

2分で読める? アウトドアのアクティビティ、道具、自然に関するブログです。

カリフォルニア山火事

f:id:midoriiruka:20200925011641j:plain

 地球温暖化が原因?

 

きれいな夕焼けのように見えますが、実は山火事の煙でかすんでオレンジ色になった太陽です。数年前に撮影したものですが、こちらではこういう山火事がほぼ毎年のように起こります。今年もロサンゼルスの近郊では大きな山火事が2件発生していて今も燃え続けています。カリフォルニア州北部でも大きな火事が起きており、オレゴン州をはじめ西海岸では大きな問題となっています。

 

ロサンゼルス近郊での今回の火災は、生まれてくる赤ちゃんの性別を発表するイベントの花火で発生したものです。もともと青やピンクのケーキで性別を明らかにして祝うものだったのですが、最近はSNSの反響を期待してか色付き花火などを使う派手なものになってきています。今回はその火花が枯れ草に燃え移ったもので文字通りあっという間に燃え広がってしまいました。近郊の山岳地帯、原野はすべて閉鎖なのでもちろんハイキングや キャンプにも行けません。

 

火の手のまわりは驚くべきスピードで数分で火炎に囲まれてしまいます。今回もベテランの消防士が一人犠牲になってしまいました。私が住む住宅地にも過去に避難命令が出たことがあって、そのときは仕事場から荷物を取りに家に帰った数分間ですぐ近くの自然公園があっという間に全焼してしまいました。

 

f:id:midoriiruka:20200925144051j:plain

瞬時に燃えつきた近所の公園


こちらでの山火事の最大原因は春から一滴も雨が降らない乾燥気候にありますが、さらに秋になるとサンタアナ・ウインドという乾燥した大風が吹くことにあります。発生した山火事の火の粉が遠くに飛ばされ新たな火災が発生することも多いです。送電線の切断が原因になることもあるので大風が吹くと電力会社が送電を中止することもあります。風が吹くたびに停電になれば迷惑この上ないのですが、電力会社が火災原因となってしまうとその保証が多額になるので利用者の迷惑は考えずに頻繁に送電中止を実施するようになってきました。

 

近年における山火事の多発は地球温暖化による気候変動が原因だといわれていますが、もともとの乾燥気候に温暖化がどう影響しているのかどうもはっきりしません。温暖化の原因はCO2による温室効果ガス理論が定説となっていますが、それを否定する科学者も少なくはありません。環境保護を新たなマーケットとする大きな利権が世論や政治を動かしていることも事実です。

 

スウェーデン環境活動家のあの少女も何もわからないままに大人たちの利権に動かされそのプロパガンダに加担していただけのようです。いずれにしても、こういう活動で山火事がなくなるとはとても考えられません。とりあえずは緊急避難に備えて大事なものを取りまとめておくことぐらいしか思いつきません。

 

*どちらが正しい? どちらを信じますか?

温暖化懐疑論

www.youtube.com

 懐疑論否定

www.youtube.com