アウトドアジジ

2分で読める? アウトドアのアクティビティ、道具、自然に関するブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

登山用ストック

カーボン素材 皆さんは登山やハイキングに行くときにトレッキングポール(登山用ストック)を使っていますか?多くの人が下り時に安定するようにトレッキングポールを買い求めますが実は登りにもたいへん有効です。太ももの負担を大幅に軽減してくれます。ま…

白頭鷲?

ターキーヴァルチャー アメリカの国鳥はハクトウワシで大国を象徴するように勇壮で気品があります。写真の鳥は残念ですがその鳥ではありません。こちらではかなり頻繁に見られるターキー・ヴァルチャーと呼ばれる鳥で外見も貧相で、ハクトウワシと似ているの…

落とし物

山とスマホ ほんの少し前までは物事のすべてが紙に記録されていました。それがパソコンになり、そしてスマホに進化して、今ではほとんどの作業がスマホで可能となりました。最近はパソコンは持たずにスマホだけで済ます人がほとんどです。スマホには多くの個…

パナソニックGF3

山遊び用カメラ オリンパスがカメラ事業から撤退してしまったようですね。世界をリードする歴史ある日本の企業がそのお家芸的事業から身を引いてしまうのは残念です。このカメラはパナソニック製ですがオリンパスと同じ規格でレンズも共有できるものです。マ…

ロッククライミング用カム

鉄屑? アウトドアのアクティビティで使われる道具はいろいろありますが、関係のない人が見ていちばん不思議に思えるのがこの道具でしょう。釣りやキャンプの道具にも時々意味不明の物がありますが、岩登りで使うこのカム類は一般の人たちには用途不明の鉄屑…

ネナシカズラ

ネナシカズラ 自宅周辺の野山を歩くと草木に奇妙な植物がからまっているのをよく見かけます。鮮やかなオレンジ褐色ですが、蕎麦やスパゲッティが無造作にモサッと盛られているようにも見えます。ドッダーと呼ばれるネナシカズラの仲間です。 ネナシカズラは…

残骸

残骸 野山を歩いているといろんな物に出くわします。何時間も登り続けた山腹に飛行機の残骸を見つけたこともあります。自動車の場合はそれほどインパクトは強くないのですが、なぜこんな所にと不思議に思ってしまうのがこの車です。 残骸の車は1946年製ダッ…

登山用リュックサック

背中計測 登山用のリュックサックにはサイズがあるのをご存知でしたか。リュックサックは登山やハイキングに行くときに真っ先に必要となる道具です。もっとも登山やハイキングを本格的に楽しんでいる人たちはリュックなどとは呼ばずにザックと呼ぶ人がほとん…