アウトドアジジ

2分で読める? アウトドアのアクティビティ、道具、自然に関するブログです。

登山用ストック

f:id:midoriiruka:20200729015751j:plain

カーボン素材

 

皆さんは登山やハイキングに行くときにトレッキングポール(登山用ストック)を使っていますか?多くの人が下り時に安定するようにトレッキングポールを買い求めますが実は登りにもたいへん有効です。太ももの負担を大幅に軽減してくれます。まだ使っていない人にはぜひ導入をお勧めします。シニア世代には特に有効で、ガレ場や残雪の登降、トラバース、渡渉などには大きな効果が期待できます。

 

写真はスキー用のストックですが使用時に下部を折ってしまいました。素材はカーボンでアルミ製に比べるとちょっと値段が高めですが何といっても軽量なのが魅力です。登山用のトレッキングポールにもカーボン製が多く発売されていて人気があります。ゴルフやテニス、自転車のフレームなどにもカーボン素材が広く利用されていますよね。

 

ゲレンデスキーやバックカントリースキーに長年カーボン製ポールを使用してきましたが、初めの10年くらいは何の問題なく満足して使い続けてきました。ところが、最近2回ほど続けて破損させてしまい軽くて丈夫なカーボン素材に疑問を持つようになってしまいました。スキーの場合は滑り方や滑る場所などによってポールへの負担はずいぶん変わってくるので直接比較はできないかもしれませんが、トレッキングポールでも歩行中などに誤って転倒したりして破損してしまう可能性があります。

 

f:id:midoriiruka:20200729015932j:plain


カーボン素材が他の素材に比べかなり頑丈なのは事実なのですが、トレッキングポールなどの場合は万が一予想外の力が加わるとアルミ製のように曲がらずに完全に折れてしまうのです。アルミ製ポールは曲がっても押し伸ばして再利用できることが多いので連泊する山行などではとても安心です。とはいえ、やはり軽量のカーボンポールには魅力があり購入の判断が難しいのも事実です。