アウトドアジジ

2分で読める? アウトドアのアクティビティ、道具、自然に関するブログです。

インスペックレク

f:id:midoriiruka:20200609072523j:plain

インスペックレク

 

 

 われわれの世代は社会人になってもしばらくはコンピューターとは無縁の生活をおくっていました。学生時代のレポートはもちろん紙へ手書き、社会人になるとそれがワープロになって、しばらくしてからようやくパソコンが普及してきました。電話も黒デンワが普通で、コードレスになってずいぶん便利になったものだと感じたものでした。

 

カメラもフィルムカメラで単体で持ち歩くものでした。携帯電話になってからはカメラ機能も付いて、スマホになったら画質も格段に向上し、今では写真はスマホで撮影するのが当たり前ですよね。でも、安いスマホを使っているせいかもしれませんがスマホの撮影がどうも好きになれません。だいいちあの大きいスマホをいつも持ち歩くのが苦痛なんです。薄いのはいいけど、手のひらサイズというのが気に入りません。

 

そんな時、昔のスパイカメラようでスマホ機能がないスマホカメラが見つかりました。さっそく購入して使ってみるとこれがけっこう良いんです。アウトドアに最適です。なんといっても撮った画像がすぐに見れないところが素晴らしい。動画も取れるし、かなり小型、防水機能もあって、ちょっと落としたくらいでは壊れないとのことです。多少の難はありますがけっこう重宝しています。スマホと一緒に使うと便利なようですが単体でもOKです。

 

今シーズンのスキーはすべてこのカメラで撮影しました。コロナ規制が緩んできたのでこれから岩登りなど山に出かけるときは超便利に使えそうです。年寄りになって目が悪くなってくるとスマホの小さい文字は厳しいです。通話は超小型で薄型のカード型スマホで、作業や検索は情報量が多くて読みやすいタブレットかノートパソコンというのが便利です。ますますスマホが不要になってきました。と考えるのはやっぱり私だけかもしれません。

 

https://cweb.canon.jp/camera/dcam/inspicrec/