アウトドアジジ

2分で読める? アウトドアのアクティビティ、道具、自然に関するブログです。

梅雨入り

f:id:midoriiruka:20200613115930j:plain

梅雨入り

 

日本にはまたうっとしい季節がまたやってきました。梅雨入りの知らせを聞くと雨が恋しくなるものです。アジサイの花が咲き乱れ、木々の緑が深まる季節です。日本の原風景ですよね。こちらでの雨は先月の初めに降ったきりです。

 

実は5月に雨が降るのはとてもめずらしいことなんです。4月になると冬まで一滴も降らないのが普通です。家のまわりはこれから枯れ野原状態がずっと続きます。緑はところどころに見られる乾燥にやたら強いオークツリーの葉っぱだけです。街中ならは植樹されたユーカリの木や芝生の緑がありますが、日本のようにしっとりとした濃い緑はとても望めません。

 

f:id:midoriiruka:20200613120208j:plain

 

ハイキングに行っても道はホコリだらけ、泥道まで懐かしく思えてしまいます。家にもどってきて靴下をぬいだ素足もすっかりホコリまみれです。ホコリだらけが嫌いな人には防水のハイキングシューズやトレランシューズがおすすめです。雨が降らないのにゴアテックスの防水シューズが便利に使えるなんて変ですよね。

 

ジメジメ、ジトジトの梅雨に暮らす人にとっては毎日快晴の南カリフォルニアの気候は羨ましい限りかもしれません。ところがこちらに住む人はみんな雨が大好き。雨が降るとわざわざ濡れながら散歩やジョッギングを楽しむ人も少なくありません。でも、やっぱり雨が恋しいなんていったら贅沢な悩みなんですよね。