アウトドアジジ

2分で読める? アウトドアのアクティビティ、道具、自然に関するブログです。

ひとやすみ

f:id:midoriiruka:20200607082903j:plain

ひとやすみ

 

両足の間にある汚らしい靴は何の靴か分かりますか。ロッククライミングに使う専用シューズです。靴底にはとても滑りにくいゴムが貼り付けてあります。これを履くと吸い付くように岩を登ることができます。クライミングは今度の東京オリンピックでも採用される新しい競技ですよね。

 

オリンピックでは室内で競技が行われます、と思ったらお台場にできる青梅アーバンスポーツパークの完成予想画像を見てみたら屋外ステージのようです。スピード、ボルダリング、リードの3種目が予定されています。

 

ロッククライミング、つまり岩登りはもともと山頂に到達するための登山の一形態なのですが近年になって独立したスポーツとして広がってきました。最近はほとんどの人がクライミングジムで手軽にこのスポーツを始めます。そして、ついにオリンピックにも登場することになりました。日本選手はかなりのハイレベルでメダル候補の選手がたくさんいます。しっかりと応援したいですね。

 

写真はたまに出かける野外のボルダリングエリアです。道具を殆ど使わず、ひとりでもわりと気楽に楽しむことのできます。僕のような年寄でももうしばらくは楽しめそうです。筋力や柔軟性の維持に有効。専用シューズはかなりピッタリとしたものを使うので岩に触れるときだけ使用します。最近はあしゆびが痛むようになったので、ピッタリシューズを履き続けるのが少し苦痛となってきました。ひとやすみの時間が多くなって、ひとやすみが大休止になってしまいます。