アウトドアジジ

2分で読める? アウトドアのアクティビティ、道具、自然に関するブログです。

サソリ

f:id:midoriiruka:20201113013454j:plain

威嚇的

 

 

ちょっと前の話になりますが、クライミングで日が暮れてしまったヨセミテの夜道を歩いていたらサソリに遭遇しました。初めて会ったサソリくんは思ったより小さくて4、5センチくらいでまだ成長の過程だったのかもしれません。子供とはいえその様相はすこぶる威嚇的でイタリアのスポーツカーのエンブレムなどに採用されているのも納得です。

 

サソリというと何故か砂漠のイメージがあってヨセミテの森の中で見かけるのは意外な気もするのですが、実は生息範囲がとても広くて海岸の砂浜から山岳部の森林地帯まで生息しているそうです。もちろん熱帯、亜熱帯のジャングルでも見られ日本にも南西諸島などに生息しているとのことです。つまり何処にでもいる可能性があって、こちらではテントを出て靴を履くときには裏返しにして中にサソリが潜んでいないことを確認するのがキャンプの定石となっています。

 

1500種以上のサソリ仲間で猛毒を持つのは25種ほどとのことですが安心はできません。インドに生息するインディアンレッドというサソリは人間の生活圏に隣接し公衆衛生上の大きな問題だとのことです。特に裸足で遊び回る子どもたちが刺されることも多く、適切な医療処理が行われないと命を落とすことになるそうです。とはいえ、サソリの毒の殆どは主に捕食する小さな昆虫などに適応したのもので、日本ではスズメバチの方がよっぽど危険なようですね。

 

繁殖期には雌雄でハサミを合わせてダンスをしたり、赤ちゃんサソリをたくさん背中に乗せて運んだりと面白い生態もありますが、やはりその勇ましい様相がサソリの魅力でしょう。ペットにして飼育してみようなどは少しも思いませんが、俊敏なスポーツカーや殺傷力の高い兵器などのイメージにはやはりぴったりなようです。

 

www.youtube.com

 

www.monstersproshop.com