アウトドアジジ

2分で読める? アウトドアのアクティビティ、道具、自然に関するブログです。

山動画

f:id:midoriiruka:20210624041316j:plain

動画投稿


天気や仕事の影響で山に行けないことはよくあることで次回のチャンスに期待してしまうものです。体調が思わしくなく延期してしまうこともあります。山に行けない時に行った気分にさせてくれるのがユーチューブなどの動画投稿サイトです。道具物もためになりますが、やはり行けない時に面白いのが紀行物です。優れた内容の投稿も多く、プロ顔負けのクリエーターが最新の機材を駆使した素晴らしいビデオも楽しむことができます。

 

私がよく覗くクリエーターのチャンネルでは山行の様子を車中の会話から始め、アプローチ、登頂、敗退、下山、反省会まで全てを記録して、まるで彼らと一緒に山に登っているような気にさせてくれます。会話内容などはかなりプライベートなものなのですが、それが親近感を増長させて何年も山で遊んでいる友人たちと同じ山行に参加しているような錯覚を味わうことができます。営利目的でより多くの人たちに見てもらおうとか、思想や理念を一方的に啓蒙しようとしているわけではないのでテレビ番組などとは一線を画しています。

 

www.youtube.com

 

山の映画や映像というと古くは日本山岳隊のマナスル初登頂の記録映画やガストン・レビュファの「天と地の間に」などが有名ですよね。優れた作品も数え切れないのですが公開を目的としている以上、商業的価値や思想の伝搬を目的としたものがほとんどです。映画や映像は写真(最近はフェイクの写真も多いですが)などと比べると制作者の強い意図を表現しやすく、視聴者も知らないうちにそれに誘導されてしまいます。ユーチューブなどの場合でも広告料確保に奇抜な映像を上げる人も少なくはないですが、山関係の場合は基本的には個人的な記録の延長線上にあって安心して見続けることができるのが魅力なのではないでしょうか。

 

会社や団体、スポンサーなどに縛られない自由な意見や創作の発表を可能としてきたインターネットのプラットフォームですが、残念ながら最近では一方的な制限も頻繁に見られようになってきました。近い将来、新聞やテレビなどと同じように利権などに支配され偏向した内容へと変革していくのは明らかなようですが、少なくとも個人的な山の記録が自由に投稿でき安心して視聴できる体制が続いてほしいものです。

 

www.youtube.com

 

www2.nhk.or.jp