アウトドアジジ

2分で読める? アウトドアのアクティビティ、道具、自然に関するブログです。

名札

ロード ID


登山や山歩きの時は免許証などのIDを携帯しているのは普通ですが、ちょっとした散歩やジョッギングの時はいちいちそんなものは持ち歩かないですよね。問題なのは何か事故などがあった時に身元不明になって家族などと連絡がつかなくなってしまうことです。それに対応する商品があることは昔から知っていたのですが、ようやく今回購入しました。

 

といっても意を決して購入するほどの高額な商品という訳ではなく、きわめてアナログなただの名札のようなものです。当然、価格もとてもリーズナブルとなっています。私は時計のバンドに装着するものを購入しましたが、ブレスレット型などもあるようです。5列ほどのラインに必要な情報が金属製の小さななプレートに刻印され、緊急時には即座に身元が判明できることになります。

 

注文はきわめて簡単で、ホームページから商品を選んで刻印する情報を入力するだけです。本人の名前、緊急時の連絡先、居住地域の情報などを入力します。命にかかわるようなアレルギー反応がある人も情報を刻印しておくと安心です。迅速なサービスで注文してから数日で届きました。担当者のサインや次回の注文に使用できる割引クーポンなども同封されていました。

 

もともとは市民ランナーなどの緊急時対応用に開発(?)された商品なのですが、今では子供が万一の事故や急病になった時のために連絡先を確保するために利用されていることも多いようです。こちらでは毎日たくさんの子供たちが行方不明になったり誘拐されたりしているので親にとっては少しは気が休まる便利なアイテムとなっているのでしょう。

 

小学校ではすべての持ち物に名前を書くように指導されたものですが、大人になるにつれ気恥ずかしさも手伝い、持ち物に名前を書くような習慣はなくなってしまいます。以前、よく一緒に山に行った友人の道具にはすべて名前と購入日が書き込まれていてずいぶんと便利だなあと感心したものでした。入れ墨で自分の名前や連絡先などを彫り込んでいる人はいないでしょうから身につけるIDがあればほんとに安心です。

 

犬や猫などのペットにはマイクロチップの埋め込みが義務化されましたが、人への埋め込みも始まればこんな商品も不要になってしまうことでしょう。運転免許証や健康保険証の携帯も必要でなくなり、買い物も手首などをかざすだけ。ペットも人間も同じように管理されてしまう時代がもうすぐ始まろうとしています。

 

www.roadid.com