アウトドアジジ

2分で読める? アウトドアのアクティビティ、道具、自然に関するブログです。

オオツチグモ

ハロウィーンの主役


以前はほとんどの日本人が知らなかったハロウィーンというお祭りですが、今では若者たちが奇抜な仮装をして大騒ぎをする秋の一大イベントとなっています。ハロウィーンのもう一つの楽しみはオバケで、近くのテーマパークでは毎年この時期になると広い敷地全体が盛大なお化け屋敷となって多くの来場者を迎えます。気味の悪いゾンビやモンスターとともに飾り付けに欠かせないのが黒い大蜘蛛です。

 

夏も終わり日も少し短くなった夕方に裏山などを散歩していると必ず出くわすのがこの黒い大蜘蛛タランチュラです。多い時は10匹くらい道のあちこちで見かけることがあります。じっと立ち止まっていたり、軽快に長い脚を動かして歩き回ったりしています。初めて出くわせば確かに恐ろしいハロウィーンにふさわしい大蜘蛛で驚いてしまうのですが、見慣れるとなんとなく可愛らしくカッコ良い生き物に見えてきます。

 

 

スパイ映画で寝ている主人公の胸の上を這い回る毒グモという印象が強いタランチュラですが実は大した毒は持っていないそうです。手に這わせて拾い上げたりする人もいます。それでも腹部の刺激性のある細かい毛を飛ばすことがあって、それが皮膚に刺さったり目に入ったりするとちょっと面倒な事になってしまいます。こちらの子どもたちは蜘蛛がとても苦手で、大人でも刺されるのではと怖がる人が多いです。それもそのはず猛毒のブラックウイドウ(クロゴケグモ)が家のまわりにたくさん生息しているからなのです。

 

タランチュラはおとなしい習性なのでペットとしても人気があります。種類も多く鮮やかな色が特徴の種もあります。おまけに寿命が長くてメスなら10年以上つきあえます。餌も毎日頻繁に与える必要がなく比較的に簡単に飼育ができるようです。相場はどうやら日本では5千円くらいからのようですね。怠惰な私でも飼えそうですが、今頃の季節なら散歩やジョギングでいつでも出会えるのでそれで十分満足してしまいます。それにしても軽快に歩き回るその姿はとてもカッコ良いのです。
midoriiruka.hatenablog.com

 

(参考記事)magazine.cainz.com

blog.hatena.ne.j

 midoriiruka.hatenablog.com

 

midoriiruka.hatenablog.com