アウトドアジジ

2分で読める? アウトドアのアクティビティ、道具、自然に関するブログです。

登りナガラ音楽を聞く

 

オープンフィット


以前、イアホンを耳にあてての登山に触れたことがありますが、多くの人が山ではナガラ聞きはしないようでした。当たり前ですが山では鳥の声や風の音など自然をたっぷりと楽しみたいのです。外音を遮断してしまう不安もあります。とはいえ私のように好きな音楽をできれば登山中でも楽しみたいという人も少なくは無いはずです。最近、秀逸なオープンイアー式のイアホンに出会ってますます快適に野外でパーソナルに音楽が楽しめるようになりました。

 

オープンイアー式のイアホンは耳の穴をふさがないので、周辺の音も自然に聞こえるのが特徴です。車などの接近も察知できるので自転車やジョッギング時でも安心です。エアポッドなどのイアホンは耳の穴を密閉してしまうのでランニングの時などは着地のショック音なども気になります。搭載マイクで外部の音を拾う仕組みもありますが違和感はぬぐえません。

 

さて問題になるのは音質です。そもそも普通のブルートゥース接続では良い音は望めないし、ましてオープンイアー式では今まで薄っぺらい音しか鳴りませんでした。今回購入した製品では豊かな低域音で深みのある臨場感が楽しめます。かなりの軽量なので長いこと耳に掛けていても違和感はありません。さらに音漏れもかなり抑えられているようです。スマホと繋げて使うので電話通話も普通にできます。

 

イアホンやヘッドホンは外部を遮断して自分だけで楽しむ身勝手な物なのですが、高性能のオープンイアー式の登場でだいぶ世界が変わったようです。音量をひかえれば友達と会話を交わしながらバックグランドとして好きな音楽が十分楽しめますし、もちろん大きな音量で迫力のある歌や演奏を味わえます。スキーやハイキング時にブルートゥーススピーカーを迷惑に大音量で鳴らす若者たちにもぜひ使ってもらいたい道具です。

 

 

www.youtube.com

 

*こちらの商品はアプリ不可で注意が必要なようです。

www.youtube.com