アウトドアジジ

2分で読める? アウトドアのアクティビティ、道具、自然に関するブログです。

道具で上達

ゴルフクラブの謎


私はゴルフをやらないのですが、ゴルフ好きの知人が新しいゴルフクラブの話で盛り上がっていました。通常の物とは値段が大幅に違うクラブで値段差以上に確実にゴルフが上手くなるということでした。そんな訳はあるはずはないとゴルフマニアとそのスポーツの安直さを軽蔑したのもでした。ところ気が付けば山やスキーの道具にも同じことがいえるのでした。

 

私はテレマークスキーという古典的なスキーをもう何十年の楽しんでいるのですが、その道具の進歩と遍歴は激しく、古くて使いにくい道具は次々と淘汰されていったのでした。スキーブーツは革製からプラスチックへ、スキー板はどんどん太くなり、ビンディングはブーツを固定するシステムがすっかり変更されてしまいました。それによって技術は確実に進歩しゲレンデのカチカチのバーンを高速カービングで滑降したり、腰まで埋まる悪雪を自在に滑れるようになりました。ゴルフクラブのように確かに道具によって技術が向上したのでした。

 

それでは古い道具は完璧に過去の遺物となって忘れ去られたのかというとテレマークスキーの場合は事情が違います。実は古い道具にはそれなりの有効性が有り、その道具でなければ楽しめないことも多いのです。そのための技術を習得するのは容易ではありませんが、あえてそれに挑戦する人や苦労の末にそれを獲得した人たちが自己満足(?)でそういう古いスタイルの道具を使い続けているのです。

 

ライミング用の専用靴では岩に吸い付く新しいゴム底が開発されると難易度を示すグレードが一段下がったりしたものです。ただこの時はクライミングの面白みを半減させるからなどといって使用を拒む人は皆無で皆んな一斉に新しい靴を買い求めたのでした。どうやら古い道具には細々と生き残るモノと完全に消え去ってしまうモノがあるようで、同じクライミングの道具でもプロテクションに使う古典的なナッツ類が革新的なカム類に完全に入れ替わってしまうようなことはありませんでした。

 

伝統的な道具によってしっかりと確立された古い遊び方は新しい画期的な道具によって忘れ去られてしまうことはありません。どんなに軽量で快適なテントや調理器具が登場してもタープと焚き火のキャンプを楽しむ人がいます。ゴルフクラブのように金を出せばたやすく上達できる道具も嬉しいのですが、そういう道具で本来の遊びの楽しみを忘れてしまうと本末転倒です。

 

 

midoriiruka.hatenablog.com

midoriiruka.hatenablog.com